現在の「まちづくり貯金額」は:2,475円

SP-ringは、三重県津市を中心に、アート・情報・青少年支援・他団体との連携を柱として活動している市民活動団体です
   

  
▼DE-signとは・・・
 

〜アートとまちづくりを結ぶ架け橋のような事業・・・それがDE-sign(デザイン)〜

『DE-sign(デザイン)』は、アートを媒介にして、人・物・金を流通させ、地域経済の発展とまちづくりの活性を図る事業です。

わかりやすく言うと「アートでまちづくりをしようよ!」ということです。

しかし、一概に「アートでまちづくり」と言っても、簡単なことでがありません。
シャッターに絵を描いたり、モニュメントを作成したり、クラフトイベントを展開したり・・・と、様々な方法がありますが、一過性で継続が困難だったり、ニーズに合わなかったりと、まちづくりに直結しにくい現状がありました。

そこで、SP-ring(スプリング)は考えました。
「直結しないのなら、変換してしまえ」と。

「アート」という能力を「お金」に変え、そのお金で「まちづくり」をすればいいのではないか。と。

この無謀な考えから発生した事業こそが「DE-sign(デザイン)」です。

DE-signは、地域のアーティストが作った商品をSP-ringが代行販売し、売上げの一部をまちづくりのために使うといった事業です。

DE-signのページへ


 

SP-ringとは   ■活動履歴   ■リンク集   ■問合せ
inserted by FC2 system